某有名私大生のブログ

慶應生女子が4年間で培ったものを残す就活?終活?ブログ

4月も中盤ということで就活を振り返る① 就活生のリアル

こんにちは!

 

ブログ立ち上げてからさっそく更新があいちゃいました。三日坊主な割に戻ってきただけでも自分をほめたいです。(自画自賛

 

 

2本目って逆に何を書こうかめっちゃ迷ってたんですけど、4月も中盤で就活解禁から半分過ぎたということで自分の就活を周りの人と比べながら振り返りたいと思います。

*今年度の就活は3月1日に情報解禁(説明会とかESの受付)、6月1日に面接解禁(採用面接の日程)でだいたい6月2週目には就活終わります。実際ほとんどの企業は面接をこっそり前倒してて6月からは最終面接なので、そこで結果がわかって就活終わりです。

 

 

ちなみに上位校の学生(MARCH以上とか)でこれから就活する人にはこれ絶対読んでほしい!!

就活ってほんと普通にしちゃうとめっちゃ辛いし忙しいから少しでも楽になれば!!と思って書きます。長くなりそうなときは、また詳細を別記事としてまとめたいと思います。

 

(追記:めっちゃ思いがこもって長くなったので、記事分散します(・ω・))

 

 

①就活は忙しい。はちゃめちゃに忙しい。覚悟しといたほうがいい。

・3月1日一斉解禁のヤバさ

就活って3月1日解禁じゃないですか。私は「ゆーて2月28日と3月1日でなにが変わるん(・・)」みたいなことを思ってたんですよ。個人的には乃木坂好きなので「1日!木曜日!握手会予約しなきゃ!」のほうが大事で就活解禁日忘れてて。それでまともにパソコンを開いたのは4日?3日?とかだったと思うんですけど

「各企業説明会の日程一斉に公開してる…!そしてすでに予約でいっぱい…!」

「ESの内容、テストの種類公開されてる…!えっ、締切20日!?(死)」

って3月4日くらいになりました。いやー、まあ馬鹿だったなと思うんですけど、3月1日に解禁されて、ほんとに全てがいきなり動き出します。日付変わった瞬間だと、企業によってはアクセス集中しすぎてサーバー落ちる企業もあるみたいです。それくらい過酷。まるでライブチケットの取り合い。

画面待機とまではいかなくても、自分の志望する企業を絞って遅くとも1日中にページは作って説明会とか予約したほうがいいです。これは身をもって強く勧めたい。

 

・そしてスケジュールが一気に埋まるヤバさ

就活って何がそんなに忙しいん????って就活期間が始まる前は思ってたんですよ。夏に留学から帰ってきて、サマーインターンに一切参加してない焦りもあったので10月くらいからわりとずっと熱心に就活(インターンとか、OB訪問とか)はしてて。その過程で内定をもらった会社もあったので、いわゆる大企業の就活と感覚が離れてたんですよね。

しかし!普通の企業だと一斉にいろんなことを始めて、だいたい同じ時期に締め切りがくるわけじゃないですか。

それって凄まじいです。

3月の平日はほぼ何かしら予定があります。バイトしてる人は要注意で、3月のバイトは全部夜めか土日(土日の日中に説明会や選考する企業もあるので注意)にしか入れないで日中は空けておくのが無難です。

なんならバイト少なめにする方がいいです。実際に動いてる以外にES書いたりSPIの勉強もしなくちゃいけないから、心の余裕のために時間作ってたほうがいい。

 

・しかも同時平行なマルチタスクのヤバさ

一般的な企業の選考だと

マイページ作る →説明会行く →OB訪問とか(これは正直随時ずっと)→ESだす →テストセンター(Webテ) →成績出す →書類の結果くる →面接(あるいはセミナー)

という順番で選考が進みます。

しかも!それぞれのステップに締め切りがあります!

そして!それが各企業全部違います!!

締め切りを管理するだけでも大変なのに

「そもそも希望日程を何個か出して抽選の説明会」「OB訪問」

とかが入ってくるとスケジュール管理は困難を極めます。思い出すだけで恐ろしいです。常に未来の予定を立ててて、その後はスケジュールをこなし日々忙殺されて今を生きてる感じがしなかったです。

私は10社もエントリーしてないですが、それでもめっちゃ忙しかったので、普通に30社エントリーしてる人とか(周りにはそういう人がほとんど。早慶ってそんなものじゃない?)は1日に何件もハシゴしてるんだと思います。

 

②お金なくなる問題

就活ってめっちゃお金なくなるんですよ!

理由は「交通費」「食費(カフェ)」で出費がかさんで、バイトはできず収入は減るから!

交通費は、月に2万超えました。23区の中でもかなり都内の方に住んでると思うのですが、普通に月2万以上行きます。チャージしまくりでした。

カフェは、説明会と説明会の間とかちょっと時間が空いたときにWi-Fiを求めて行きがち。それだけじゃなくて外食もめっちゃ多くなるし、とりあえず自炊とかしてる暇ないです。OB訪問でお昼とか夜とかたくさんおごってもらって美味しいもの食べられても、結局お金はなくなりますね。あと栄養バランスも超偏る。

 

そして追い討ちをかけるバイトできない問題。私は10社くらい(結局最後までエントリーしたのは7社)なので息抜きのためにもバイトはしていたのですが、圧倒的に時間が減る…!平日の日中全く入らないので、ずっと夜バイトだし寝るのも遅くなりがちで大変でした。

 

しかも、就活への出費ってまとまったお金が必要なことが多いです。

証明写真に15,000円、時計を持っていなければちゃんとした時計(SEIKOやCITIZENが無難)、スーツのサイズが変わっていればスーツなどまとまったお金が必要になります。

 

私はバイト代と仕送りだけでは全く生きていけなかったので、完全に親に頼りました。本当に感謝しかないです。頼れない人は計画的にお金をためておくのが大切だと思いました。

 

 

 

 

…とここまで書いたところで長すぎたので記事を分けることにします。

次の記事ではメンタル面とか、上位校の学生として就活で大変だったことについて書きたいと思います。

 

…いつになるかな(遠い目)