某有名私大生のブログ

慶應生女子が4年間で培ったものを残す就活?終活?ブログ

4月も中盤ということで就活を振り返る③ 就活生のリアル

こんにちは!

 

 

 

いよいよ自分の就活を振り返る記事もラストになりました!

もともと1つの記事の予定だったのに、あまりに長くなりすぎて初回から3つに分かれるという…(TT)

 

いよいよ最後ということで「上位校だからこそ困ったこと!」について書きたいと思います。

 

 

過去記事では

・就活忙しすぎ問題/お金なくなる問題

natsupon.hatenablog.com

 

・就活誰でも一度は辛い

natsupon.hatenablog.com

 

について書いているので気になる方はチェックしてね〜!

 

 

 

 

さて、散々「某有名私大生」とか「上位校」「早慶」ってワードを使ってきましたが、

記事を書く上でめんどくさくなってきたので明かすと慶應です。

 

「いやいや、普通に気づいてたよ〜!」

 

って方はいると思うのですが「早慶って〜」みたいなことを偉そうに書いてるけど、まあ私早稲田のこと何も知らんしな。って思ったのでもうばらしときます。

仮にもし早稲田のどなたかがこのブログにたどり着いたとしても、早慶として何か役に立つことがあればいいなって思いでいちおう書いてます。

 

 

 

〜〜それでは続き〜〜

 

慶應生だからこそ、上位校だからこそ就活で困ったこと!

 

 

・就活サービスのだいたいが50万人とも言われる学生に合わせすぎ問題。使えるサービス少なすぎ。

リクナビマイナビのケース

いやこれほんと熱弁したい。就活始める人ってまあまずリクナビマイナビに登録すると思うんですよ。時期だと早くてだいたい3年生の5-6月ですね。

 

理由はサマーインターンの受付をマイナビを通してしか受け付けないみたいな企業があるから。インターンエントリーしよ〜、まあリクナビマイナビ登録するか〜みたいな感じ。

 

それで登録後、個人情報とか入れるじゃないですか。そしたら「慶應生の〇〇さんにオススメ企業です!」みたいなメール・案内めっちゃ来ます。

最初は全く何も分かってなかったので「あ〜、テレビ局とか総合商社の案内かな?」くらいに思ってメールをいったんは開くんですよ。そしたら「〇〇化学バイオケミカル」みたいな「聞いたこともなければ一生興味が湧くこともない」企業の名前が列挙されてます。

 

次々来るメールもだいたいそんな感じです。

いや、もちろんそのメーカーは素晴らしい会社なんだろうし例えば早慶の学生でも理系就職で専門職に付く人にはご縁がある会社なのかもしれません。しかし、まあ普通の文系慶應生(メーカーに興味なし)にいきなり「オススメの企業です!」って言ってくるそのセンスに驚きます。絶対いかんわ。

しかも本社長野みたいなときもあって、意味分からなさすぎてたまに笑えます。

 

 

そして就活解禁直前から直後の2-3月にはこのリクナビマイナビからご丁寧に就活雑誌がたくさん届きます。厚さ6センチくらいで、マンションの小さな郵便受けをきれいにいっぱいにしてくれるくらいの冊子です。(ほんとうにみんな持ってるから就活した人ならこれが何の冊子かは一瞬で察してくれるはず。笑)

 

いちおう開封しましたが3ページくらい読んで捨てました。ほんとに重い。

忙しい就活生に資源ごみを配布するのはほんとうにお金も時間も配送業者もみんなにとって不幸だから早くやめてほしいなって思います。

 

 

ちなみにマイナビが配布する「就活スタート号−スーツ編−」みたいなやつは使えます。

クーポンがついててシャツを買い足すのにも使えるし、さすが大手なだけあってクーポンもAOKIとかTHE SUIT COMPANYみたいな大手なので使いやすいです。あとスーツの着こなし講座・証明写真の取り方みたいなやつも役にたちました。

届く冊子はそれだけみればいいと思います。

 

 

こんな弊害もありながら、それでも上位校の学生がリクナビマイナビに登録する理由は本選考のときにクリックするだけでマイページが作れるから!!

 

実際企業にエントリーするってなった場合、各企業の採用ページを作らないといけないんですけど住所・学校・資格などなど個人情報をほんとにたくさん入力しないといけない!そのときにリクナビマイナビのアカウントがあれば、そのアカウントでページを作ることができて勝手に個人情報を送信してくれるのでほんと便利ですね。

たまにリクナビマイナビを使ってなくて自分で入力しなきゃいけない企業があるのですが、めんどくさすぎてそれだけでエントリーするのやめようかと思います。

 

ちなみにリクナビマイナビのアカウントで登録できる企業は、リクナビマイナビが提供するシステム上で採用活動を行っている会社です。

だいたい50-200万円くらいで、システムのプラットフォームを企業に提供しているみたいです。どっちを使っているかは完全に企業によるのでリクナビマイナビもいったんは登録するといいですね。

 

以下まとめ

 

リクナビマイナビを使う瞬間】

・サマーインターン

・性格診断

・SPI模擬受験(リクナビ

・スーツの着こなしみたいな冊子(マイナビ

・企業の本選考エントリー(クリックするだけでマイページ作れる。マイナビ多め)

 

 

 

②キャリアパークのケース

キャリアパークはめっちゃ簡単にいうとウザいです。笑

なんでウザいかというと①メールが1日に20件以上来る ②謎のキャリアパーク選抜

の2つです。

 

じゃあ登録しなければいいんじゃん…?と思ったあなた。ウザいと言った理由は使えるところもあるから!

早慶の学生でも受ける大手企業に通過した人のESがめっちゃあるのがキャリアパークです。しかもそれを一括にまとめてくれていてダウンロードするだけで読むことができる。

しかも!「食品気になるなあ…」とか思って検索すると、業界について調べてわかりやすいpdf資料にまとめてくれてるのもキャリアパーク。コンテンツだとめっちゃ充実してるし、コンテンツ強者なんですよね!

 

 

しかしその一方で、ガンガンの営業姿勢がウザい。就活生にとってはほんとウザい。

 

資料をダウンロードする時に学校名とメアド・電話番号を入れないとダウンロードできないのですが、それで登録すると1日20件以上、夜10時とかでも普通に営業のメールが来ます。

 

「隠れた優良企業をご案内。即内定がでる超人気セミナーです!」

 

みたいな。いや、絶対ないやん(・・)って。

優良企業の基準がなんなのかを教えてほしい。たしかにお給料がそこそこよくて福利厚生もいい会社なら確かに優良企業なのかもしれないけど、特に慶應生に関して言えば名前も聞いたことがない、誰も知らないような会社はそもそも興味がない

興味がないものを延々と押し付けてくるからウザいんですよね。

ちなみにメールの配信停止もできますが、配信停止するとコンテンツダウンロードできなくなるので、ダウンロードしまくったら即停止するとかでいいと思います。

 

 

ちなみに、それでも1つ内定出してくれる会社があると安心して就活出来るので「とりあえず」とかで1回参加するのはいいかもしれないです。私は全く参加してないけど、もし興味がある方はぜひ。

 

 

あともう1ついきなり電話がかかってくる謎の「キャリアパーク選抜」っていうのがあります。

いきなり「上位校の皆さんの中から選抜するメンバーです。企業の裏選考のご案内とかしますよ。」みたいな電話が朝イチいきなりかかってきて(寝てて起こされた)

そしてその日のうちに担当者とラインで30分電話するように指示されます。そして電話した結果によって選抜に入れるか入れないかが決まるらしい。

 

私はこの担当者と電話したのですが、結果など特に通知されることもなくこの担当がガンガン個人ラインで営業をかけてきて(「上位校のみなさんに必須のアンケートです!」みたいな)あまりにうざかったので「結果も通知しないのに、こういう営業書けてこないでください。迷惑です。」みたいなラインの返信をしたら

 

それが上にバレることをおそれたのかその人はラインアカウントを丸々削除して「ラインアカウントにログインできなくなりました!メールで連絡してください!」みたいなメールを自分の担当生みんなに送ってたみたいです。笑

もはや笑えました。笑

 

まあとりあえずキャリアパークから内定もらって就活したみたいな学生周りに1人もいないので、慶應生にとってはコンテンツだけもらえばいいと思います。

 

③その他紹介系就活サービス

逆に何か使えるのあったら教えて欲しいくらい慶應生向きなのはない。

まあビズリーチがやってる「ニクリーチ」「ビズリーチキャンパス」くらいかな?

ニクリーチはただで人事とご飯が食べられるらしくて使ってる先輩いました。あとビズリーチキャンパスもなかなかツテのいない企業にOB訪問したい時に使ってる人がいたかなって感じです。

 

 

 

こんな感じで慶應生や上位校の学生だと、就活サービスのレベルが合わないことがめっちゃあります。就活本とかでもそういうこともしばしば。

それで結局頼れる存在が自分の大学の先輩や同期になるわけです。

 

 

【ちなみに】本当に使ったサービスは外資就活とワンキャリアです。周りもみんなこんな感じです。あとuni styleいいよーって言ってる人もいた。私は使ってないけど。

あと口コミの数やリアルタイムで各企業の通知が来たとか投稿されるという点でみん就はみんな見てました。みん就みると安心するみたいな友だちもいました。笑 

みん就もまだ使ったことないので今度見てみようと思います。

 

まあまたいつか使える就活サービスについても書きたいなと思います!

 

 

 

 

 

・「慶應生だから就活余裕でしょ〜」という視線が辛い。余裕ではない。みんなと同じ、頑張ってるんだ。

いわゆる大手企業とかの就活をしてると何が楽かって、周りに早慶東大ばっかりになることです。インターンの選考でも本選考でも、周りもそんな感じになるとある程度の共通認識とか就活あるあるみたいな話でも盛り上がることができて楽しい。

似たもので固まって、みたいに言われることもあると思うんですけど、就活においてはそれが大事。前提条件めっちゃ大事。

 

インターンとか本選考とかでなんとなく興味を持った系の企業に行くと名前は知ってるな〜くらいの大学の人たちと一緒にグループディスカッションだったりグループワークだったりをすることになります。

 

ほんとうにやりづらい。

 

最初のころは全然気にしてなくて「慶應の〜」って名乗っていたのですが、その「慶應生なんだ〜!すごーい!!」みたいな扱いがめんどくさすぎて名乗らないようになりました。

 

慶應生だったら就活余裕だよね〜」「いいじゃん慶應生なんだから!」

 

 

みたいなことを言われ「私なんて〜」「大変だよ〜」みたいなことを言われる度に

 

 

「こっちだって頑張ってるねん。めっちゃ忙しいねん。なんならめっちゃ努力しとるわ」

 

 

って思ってました。

就活の大変さは正直一緒です。同じステップを踏むんだから。

もともと高いところにいるかもしれないけど、より高いところを目指すから頑張る大変さは一緒なんです。いうなればみんな目指してるところは違うんだから比較するほうがおかしいの!!!

 

ちなみになんですけど慶應生ってめっちゃ就活するんです。

OB訪問もめっちゃするし、ESの添削もSPIの勉強も情報収集も、部活に忙しい体育会生だって少ない空き時間をぬって就活するんですよ。

しかも慶應生だって1学年に何千人っていますからね。それが同じような業界受けてるんだからそりゃー厳しいし、普通にお祈りもあるし落ちます。普通に辛いことあります。

 

慶應生だから就活余裕だよね〜」みたいな目で見られるの、就活で出会う他大の学生も親戚のおばさんも周りの関わる人も、ほんとプレッシャーだしまぢむりぃ〜(⌒▽⌒)ってなります。

 

 

だから慶應生の後輩に言いたい!!

「学歴フィルターに引っかからないけど努力しなかったら負けだよ!普通に負けるよ!でも逆にいうと努力した分正当に結果が出るよ!」

 

自分は努力してる!っていうのが「慶應生だから〜」みたいなことを言われても涼しい顔をしてられる自信になるし、その後社会に出て1人で生きていくにしても自信になる気がします。学歴フィルターに引っかかるっていう自分ではどうしようも出来ないことがないからこそ、のびのび出来るよ。

 

 

「グルワ・グルディスで「いちおう慶應生です」って言う慶應生がウザい」

 

みたいな話よく聞くけど、「いちおう」って言わせてるのはそういうこと言う人たちのせいなんだよ〜。もともとは普通に名乗ってたんだよ〜。

 

 

 

って感じ。気にしないで頑張れ。我が慶應の後輩たち。

 

 

 

 

・受ける企業がみんな一緒。「隣のあの子が、なのに私は」状態

慶應なだけあって、みんな目指すところが一緒。そして友だちと受ける企業がかぶるなんてこともザラ。

 

「あの説明会でもこの説明会でも同じ子みたわ」みたいなこといっぱいある。

 

「わーい、〇〇の書類通った−!」みたいなことを人がいっぱいいるところで言うと、みんながメールチェックしはじめて「俺、きてないわ…」

みたいな友だちと気まずい状態になることもしばしば。

 

まあまだこれは経験途中なので、就活終わったらまたまとめたいかな。

 

 

 

 

慶應生だからこそ就活に困ったこと!」

いかがだったでしょうか?もちろん、慶應生だから得した!ことっていっぱいあると思うし実際あるのですが、またそれはどこかで書きたいな〜と思います!

 

 

 

 

 

書いてほしい記事とか、思ったこととか、気になることとかコメントくれたらそれについてまた書こうと思うので、コメントも気軽にください!

 

 

 

いや〜、やっと一連の振り返りを書けてよかったです。

それではまた思いついたら記事更新します!4