某有名私大生のブログ

慶應生女子が4年間で培ったものを残す就活?終活?ブログ

就活が終わった日&そういえば進路について

おひさしぶりです!なつぽんです。

 

 

 

いままで名乗ったことなかったのですが、IDなつぽんにしてたのでなつぽんって名乗ることにしますね。普段なつぽんとか呼ばれないけど。

 

 

 

6月1日に「ついに明日就活が終わるんだと思う」って更新してからはや二ヶ月、、、

 

 

 

一本も更新してなかったね!ごめんね!

 

 

 

 

なんか就活終わっても忙しかったんですよ…。なんでだろう…。

そして今月は単位の回収に追われてて、やっとあと1科目になったのでブログ書くことにしました。8科目終えた。自分お疲れ様…。

卒業かかってるからね、必死ですよ。取れる単位は取ってたほうがいいぞっ!

 

 

 

更新なかったから「え、このブログの主、あんなに偉そうなこと言ってたのに就活だめだったんじゃね?」「6月によくある就活生サイレントモードか????」と思ってたみなさん。

 

 

違うよ!!!!無事終わったよ!!!!!!!

 

前のブログに書いてた通り、6月1日にとことこ会社に行って、一応面接かと思ったらお部屋に入った瞬間に「結果をお伝えします。内定です。」って言われました。笑

こっちも思わず「あっ、はいっ、いきなりなんですね笑、でもよかったです笑」みたいになっちゃいました。

 

 

就活ってまじで6月1日に終わるんだな〜って思って、前日の夜はどんな気持ちになるんだろうって想像できなかったけど

 

やっぱりるんるんで、会社でてからスキップで帰りたいくらいの気持ちでした。

 

「聞いて!わたし就活終わったの☆☆!」ってスキップしながらみちゆく人に話しかけたいくらい。気持ちはミュージカル。テンションはミニー。もちろん胸の前で手を握りあわせて目をみながらキラキラキラ〜〜って言う感じ。伝わりますかね?笑

 

 

 

「就活終わったら何するの?」って思うかもだけど、私が内定だよ〜〜って言われてから以下その日にやったこと

①スキップしながら帰る

②鬼ライン送りまくる(→のちに返信がめんどくさくなる)

③美容室予約

④選考辞退の連絡をする

④帰宅、ネイル

⑤美容室で髪を茶髪に

⑥美味しい夜ご飯を食べる

⑦たくさん寝る

 

翌日:ディズニーランドに行く

 

 

 

えっ、あそびすぎじゃね…?って思ったあなた

 

 

 

はい!!!そうです!!!!!!

 

 

 

なんか私は夏は夏っぽいこと思いっきりしたいし、雰囲気から作っていくタイプなので

別に茶髪にしたかったわけでもないけど、就活終わったら終ったで「終わった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」感を出したかったのでとりあえず一年ぶりくらいに茶髪にしました笑

 

 

選考辞退したのはリク◯ートとかM商事とかだったのですが、M商事は夜に引き止めの電話がかかってきました。22時半に。笑笑笑笑

 

人事の人大変だな…、

この5日間くらい眠れないんだろうな…って思いました。

 

 

「もう第一志望に内定したのも分かるのですが、少しでも興味があったら来てみてください」って感じで。

 

優しいな〜って思いました。

 

でも次の日絶対にディズニーランドに行くぞ!!いっぱい寝るぞ!!ってかすでに茶髪だから無理!!!!

 

っていう感情が圧勝して丁寧にお断りしました。

 

 

第一志望に内定したから選考辞退する私みたいな人もいれば、とりあえず選考に進む人もいますよね。これはほんとに人それぞれだし、どっちでもいいと思います。ちょっとでも気になるなら絶対に受けたほうがいいです!

 

あとこれはのちのち知ったけど、最終選考までいけばその情報を就活サービスの会社(外資就活、ワンキャリア、レクミーなど)が買い取ってくれます。ESだけでも500円とかで買い取ってくれるところもありますね。

 

高いところだと5000円位で買い取ってくれるところもあるので、選考に残ってる人はとりあえずすすんでもいいかもです。笑

わたしもその点だけもったいなかったかな?って一瞬思ったけど、結局行かないところの選考受けても人事部の人の時間がもったいないし申し訳ないので受けないな〜って結論になりました。

 

 

 

 

はてさて、こんな私はどこにいくのかな〜って話なのですが、広告代理店です!

 

 

 

はい、なんとなく分かってたよ〜って人!

よく友達とかには「あ〜、っぽい。笑」って言われたのであってるのかな?と思います。

 

広告代理店は1.2年生のときはなんとなく面白そうだな〜って思ってて、でも絵を書くのも歌うのも面白いことやって!って言われるのも小学生のときからずっと苦手で嫌いだったので、クリエイティビティにアレルギー意識があって

まあやりたくないな〜とか思ってました。

 

 

なので3年生の10月に就活はじめたときは広告は全く見ていなかったし、リク◯ートっぽいって先輩とかにめっちゃ言われてたので、リク◯ート行くんだろうな〜って思ってて笑

人材業界を見てた感じです。

 

 

でも前回のブログで書いたみたいに2月に初めてこの会社の人に会ったとき「あ、この会社だ」ってピンときちゃって、直感だったけど、直感でピンときたものが私にとっては一番の選択なのでそこから第一志望にしました。

 

2月からは「〜を一応第一志望にしてる!」っていろんな人に言い始めて、そのときは自分でも志望動機とかまだあやふやで

「なんで?」って聞かれると「なんとなく…」としか返せてませんでした。

 

あやふやな状態で自分の第一志望を言うのって結構勇気がいって、広告は倍率が高いこともインターンがめっちゃいることも知ってたので余計抵抗がありました。

 

でも口に出しちゃえば自分も追い込めるし、これまた前のブログでも書いてたけど色んな人が応援してくれるので、結果とかは気にせずに言っちゃう方がいいと思います。

言ってたことでどんどん自分としてもリアルになっていきました。

 

 

4月に50歳位の人にOB訪問したのですが、その人はその会社を2年前くらいに辞めて独立している人でした。その人は私からすると超かっこいいな〜って感じなのですが、飾らない分質問もずばずばで

 

「え、なんで行きたいの?志望動機は?」

「ふーん」

 

っていう、いい意味でも悪い意味でも思ったことを正直に言う人でした…

 

普通OB訪問とかするとよっぽどのことじゃない限り褒めてくれます。

少なくとも私は褒められることも多かったです。「絶対大丈夫だよ〜!」とかめっちゃよく言われます。

 

でもその人は「うーん、志望動機、甘いよね。それでなんでうち?って感じする」って言ってくださって

 

どんな人だと受かると思います?って聞いたら

 

「誰が聞いても明確な志望動機を持ってるやつだね。

 

なるほどね〜、だからうちか、ってなるやつ。

 

あれ?他でもいいんじゃない?うーんいまいち分からない、ってなるやつは通さないね。だって他でもいいんだよ、たぶん。

一見楽しそうでしょ?楽しいよ。でも大変なことも多い。自分のことを分かってて

だからここなら自分は楽しみながら頑張れるんだ!ってやつじゃないとやってけないよ。だから通さないね。」

 

って言われました。なるほど…ってなりました。厳しいこと言われたのが逆によかったなって思います。

 

 

そこからは考えて考えて、

難しいな、答えが分からない…

ってまた悩んでって志望動機を考えてました。

そのタイミングでまたリクルートのキャリア面談があって話してたら

「たしかにそれ私の考えの根源だ…!ターニングポイント…!!!!」

 

みたいなのが見つかって、一気に志望動機とかが明確になった感じです。リクルートの人魔法使いとかなのでは?

だから4月とかですかね?

 

3月末にES出した段階ではわりとふわっとしたこと書いてたので、面接でより深く話しました。

 

4月から選考が進んでいく過程はほんとに不思議な感覚で、いける可能性が低いって分かってたからこそ選考通過の連絡が来るたびに「あっ、とおったんだ…」って感覚でした。

 

ほんとに私、広告いくのー…?という自分でも疑問。みたいな

 

 

直感を信じて内定までたどりついたので、その後もいまいち実感わかなかったのですが、その後にあった内定者懇親会で同期に会ってみて、一気に腑に落ちて安心しました。

合ってるな、って自覚できたからです。

 

 

 

 

就活は今後いろいろ変わっていくと思うのですが、自分で自分を活かせる場所を見つけることだと思います。

 

仕事の内容、関わる人、「会社」って一言で言ってもいろんな要素があるとは思うのですが、自分が一番楽しく、楽に生きれるところを見つけられたら、私はいい就活だろうなって思います!

 

 

 

今回はハウツー的な感じではなくて考えてたこととか、進路について書いてみました!

 

6月第2週ごろからいろんな後輩に恐る恐る進路を聞かれました。笑

就活って受験の結果とかと一緒で先輩に聞きづらいですよね。そういう聞きづらい就活終了の実態についても書けたらいいなって思います!

 

 

 

P.S. 6月に入ってから一本も更新してなかったのにコンスタントにずっとアクセスがあって増えてました!3年生もサマーインターンが始まって就活を意識し始めたからかな?

このブログが将来のことで少し不安だったり悩んだりしてる誰かの力になれたらいいなって思います!もちろん前向きに模索してる人の後押しにもなりたいです!

書いてほしいことや相談があればいつでもコメントお待ちしてます!