某有名私大生のブログ

慶應生女子が4年間で培ったものを残す就活?終活?ブログ

今年で卒業ということで某有名私大で培った何かを残したい

深夜4時にブログ開設しちゃうってありますよね。

 

 

ということではじめまして!日本でいちばん有名な私立大学(2番目?どっち?)に通う女子です。

 

4月も始まってそうそう何をやってるんだと、実はそう就活真っ只中なんですけど

徹夜で履修を組みながらブログを開設しちゃったわけです。

 

 

履修を組んでると急に最後〜とか卒業とかリアルになるんですよね。

 

ちなみに明日から授業始まるのでいま履修組んでるのは最も遅れている学生です。抽選とか忘れてました。

 

 

桜も散って、新歓とかの慌ただしさもすぎてサークルとかにも1年生が入ってきますよね。かわいい。後輩はみんな可愛い。ほんとにかわいいんですよ。

 

1年生だけじゃなくてみんな。

 

そして大学なんて新世界だし、バイトも決めなきゃだし、上京した子にとっては「これが、、、!東京、、、!」って感じですよね。

 

私も上京した組なのでわかります。

 

1年生だけじゃなくて2年生になって急にインターンやろうかな?とか、キャンパスが変わったりしたらまた通う場所も変わって新世界。

3年生になったら急に就活とかがリアルになって、、、

 

 

 

大学生って慌ただしいんです。

つねに環境が変わる。忙しい。

そして大学生活って情報戦なんですよ。

 

入学したらまずどのサークルがいい、どの授業が楽かとか先輩に聞いて

ゼミを決めるときも先輩たちに評判を聞きまくります。

そして就活になったら先輩はもちろん、こんどは同じ学年みんなが情報の奪い合いです。

 

 

「銀行はスタンプラリーらしい」「商社はSPI高得点必須!!」

 

*スタンプラリー:説明会に行った回数が選考に影響するというもの。毎回の説明会で出欠をとられるためこう言われるようになった。実際に回数わかってるらしい。

*SPI:テストセンターで行われるテスト。各社基準がありそれに満たないと書類選考で落ちる。

 

 

いかに情報を持っているかで内定かそうじゃないかに差がつきます。

 

リクナビマイナビなんて決まった企業のエントリーにしか使わない。

時代は外資就活とワンキャリア。数という点でみん就かな?といった感じ。

 

 

大学生活、必要なものは何より情報、仲間、頼れる先輩。

 

 

 

この夜中深夜に履修を組んでて卒業がリアルになったとき、私が大学生活を経て得たこの情報って絶対誰かの役に立つな?

いままで聞かれること多くて個別に答えてたけどブログって最強じゃない?

 

 

とひらめいて、まだ見ぬ可愛い後輩たちのために大学生活まじでいろんなことをやってきた先輩おばさんとして残せるものを残します!!

 

上位校の学生目線のブログなので、上位校の後輩たちはもちろん、「あ〜それあるあるだよね〜」という大学生の方々の共感や、兄弟姉妹あるいは娘息子を上位校に入れたいな?という親御さん、はたまた進路指導に悩む先生方まで

 

 

そしていま現在高校生以下の学生の人へ!!

 

進路決定?決めてない?大学はとりあえず行く?

なら絶対いけるだけ上の大学に行こう。地方の国立大も頭いいのは分かるけど、会社に就職するなら上京して私大に来たほうが(行けるなら東大)絶対いいよって話もしたいなと。これはあくまで私の主観による意見だけど。

 

やりたいことがあって特定の大学の特定の学部に行く人は別です。

お坊さんとか牧師になるやつとか。実家が蔵で醸造学びたいとか。有名な教授がいるとか。

 

なんならもっとやりたいこと(職人になるとか、アーティストになるとか)がある人は大学なんて行かなくてもいいと思います。

 

 

 

 

ただ、やりたいことは分からない。将来もどうするか決めてない。

 

 

 

 

 

そんな人は上の大学に来たほうが選択肢が増える。

いまちょっと頑張ればあとの選択肢が増える。人生の可能性が広がる。

 

これは地方出身だし、親戚もみんな大学なんて出てない中で唯一進学した身として熱弁したいことです。私は親が賢明だったからラッキーだったけど、このブログがなんとなく学生生活送ってる人に届いたらいいな〜と思います!

 

 

 

今後の更新予定

上京した話。バイトの話。大学の話。留学の話。インターンの話。就活の話。大学生って〜。などなど。 思いついたものから更新。